スポンサーサイト


▲PAGE TOP

アニキサス

先日、朝のニュース番組でアニキサスをやってました。生のサバやイカが危ないらしい。食中毒という紹介でしたが、食中毒でなくて寄生虫ではないかと一人突っ込みをしました。それはともかく無茶苦茶胃が痛いとか。予防法は熱を通すか、冷凍するかという話でした。熱を通した刺身はもはや刺身とは言えませんし、冷凍物はワンランクダウンになってしまいます。もう一つ対策があるようです。よく噛んで食べること。アニキサスは目に見える大きさで発見可能とか。(気持ちわりぃ)
そう言えば「よく噛んで」というのは健康法のキーポイントでした。30回咀嚼してから…などと言われています。特にサラリーマンの昼食は競うように早い。アニキサス対策のためにも早食いには気を付けたいと思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


