谷繁選手の大記録

 ドラゴンズの谷繁選手42才。通算出場試合を2831として歴代2位となりました。野村克也氏の持つ大記録3017まで数字上では第一線にて来年一年現役を続ければ達成可能のようです。
 さて月見草のノムさん。スポーツ新聞のインタビューに答えてボヤきました。「抜かれるのも時間の問題ですな。ホームランもヒットも打点も2位。ワシはやっぱり月見草じゃあ」。
 子供の頃に父親にこうした通算記録を後輩選手に塗り替えられることについて聞いたことがあります。どのような記録の話だったかは記憶にありません。
 私「抜かれた選手は悔しい思いをしているよね?」
 父「それは違う。抜かれた選手は後輩に抜かれてうれしいんだ」
   (気のきいたことなど言わない親父でしたが、この言葉だけはいい)
 野村さんの本心はわかりませんが、「谷繁くん。少なくともあと2年。ワシの記録を抜くまでは現役を貫け」という暖かいエールに違いない。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ