スポンサーサイト


▲PAGE TOP

ストレス解消には本音トーク

  被災地復興担当のお役人。ツィートした本音が偉い騒ぎになって処分まで受けてしまいました。呟いたことは本音なんだと思います。もはや何の言い訳も通用しません。しかし、ストレスが溜まっていたのでしょう。真面目な話、心から同情します。
 何がまずかったか、考えてみました。「呟かなければ良かった」とか「本音を吐かなければ良かった」ではないと思います。 仕事に対する心構えを入れ換えるべきでした。エリート官僚でいたいとか、早めに東京に戻りたいとか、休みたいとか、全ての雑念を捨てて、「被災地のために頑張る自分が素敵!」と思ってのめり込むべきでした。
 それにしても、人間はストレスに弱い。本音を呟くことが彼にとって大事なストレス解消方法だったと思います。友人に本音を話すことがどれだけストレス解消になるかを示した不祥事だったかもしれません。人間は本音を話してストレスを解消して生きている動物です。言行不一致はストレスを溜める要因です。おそらく、本音を聞いた(聞かされた)友人は彼にアドバイスしたことでしょう。「あなたはどこか間違っている!心を入れ替えて明日から本気で被災地の復興のために頑張れ!」と。 彼には心を許す友達はいなかったのではないでしょうか。このように考えてみますとエリート官僚でいることよりも友人に恵まれることがいかに大切かと思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


