

▲PAGE TOP

一秒を大切に生きる

 仕事も将棋も忙しい日々を過ごしています。その忙しさの中で自分にとって本当にやりたいことは何なのかが少しずつ明らかになっていくように思います。睡眠時間だけはしっかりと確保することを心がけています。時間の無駄遣いは許されません。本を読んだり、文章を書くのは通勤電車の中。テレビは見ませんし、テレビゲームなどあり得ません。
  「そんなに忙しくて詰将棋はいつ作るの?」と時々聞かれます。詰将棋を作るのは食事をしたりトイレに行くのと同じです。眠りながら作ることもあります。朝起きたら一局できていた!ということもあります。つまり、日常生活の一部となっています。寝床にもトイレにも創作ノートと鉛筆が置いてあります。
忙しくて「やりたいことがやれない」のも事実。また忙しければ忙しいほど「やりたくないことはやらない」という習慣が身に付くのも事実です。「やりたいこと」と「やりたくないこと」は明確となっていくのはいいことと思います。「時間は一秒でも大切にする」を貫きつつ、一人で過ごすコーヒーブレイクが何より楽しみです。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


