スポンサーサイト


▲PAGE TOP

くろしお3号(11/26)

 本日は和歌山に日帰り出張です。北陸方面で鹿が電車と衝突した影響で南海電車で行く予定を新大阪で乗り換えてJR特急くろしお3号に変更しました。特急くろしお号は京都と和歌山白浜方面を結ぶ人気特急です。座席の背もたれにはパンダ人形が目立っています。JRと南紀白浜アドベンチャーワールドと連携しているのでしょう。
 月曜日ですから子供たちの姿は見られません。スーツ姿のビジネスマンと朝から缶ビールの中高年カップルが対称的です。私の乗った車両は古いタイプでしたが、すれ違ったくろしお号は最新型タイプに見えました。これもまた対称的です。
 京都~新大阪~天王寺~和歌山というルートですが、大阪駅は通らずに福島駅(関西将棋会館近く)の辺りの貨物線のような線路を通過します。そしていつのまにか大阪環状線に入りました。京都と新大阪間は通常の琵琶湖線の線路を通っているのかどうか、興味があります。私は「鉄っちゃん」ではありませんのでどなたか本物の「鉄っちゃん」に聞いてみようと思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


