スポンサーサイト


▲PAGE TOP

長年の習慣をやめること

 最近、<新聞><週刊誌><本>などを買うことをやめることにしました。会社の帰りに駅の売店でその日のニュースが気になって夕刊紙を買ったり、詰将棋の掲載のあるスポーツ新聞を買ったり、(特にドラゴンズの勝った翌日の中日スポーツ)と言う悪癖?が身についていましたがサッパリとやめる決意です。衝動的に買ってしまう新刊本もついでにやめます。
 しかし、活字から距離を置くという意味ではありません。詰将棋から身を引くわけでもありません。詰将棋や必死は古い将棋世界の付録を持ち歩いています。本は図書館で借りることにしようと考えています。
 理由<1>通勤時間が往復で3時間以上、その日の夕刊紙を読んでいる内
       に通勤時間が過ぎてしまう。せっかくの読書時間を確保したい。
 理由<2>頻繁に書店に立ち寄る習性がついてその時間が無駄。
 理由<3>家族と一緒の生活となってTVで繰り返し同じニュースを見る機会
       も多く、さらに新聞というのも無駄かな。
 理由<4>マスコミに毒されている自分を感じた。
一旦ついた習慣はなかなか断ち切ることは難しいと思いますが、20数年前に思い切ってタバコをやめることができた時に自分が成長したような錯覚を覚えました。何かやめることで得るものもあると確信しています。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


