

▲PAGE TOP

政治家のレベル

特定の政治家や特定の政党の批判は避けたいと思いますが、政治家全体のレベル低下については思うところが少なからずあります。
 国民が選んだ政治家だから根っこは国民のレベルの低下にあるのかもしれません。終戦後のアメリカさんの占領政策が日本の教育を骨抜きにしたことがいよいよ効を奏したという説もあります。また官僚機構が明治時代のまま受け継がれて弊害が表面化しているという見方もあります。日本の社会に欧米の金銭至上主義が蔓延したことが古き良き日本の文化を駆逐したとも言えます。
 私利私欲のない政治家が本当に日本及び日本人の将来を考えた政治をしてもらいたいと切に思います。持たざる国民の多くが生活は苦しくても私利私欲ではなく国民全体の幸せを念頭に置いて生活しています。その一方で持っている側の政治家の多くが「国民」よりも自分たちの「政党」、「政党」よりも自分の「選挙」が頭にあって「利権」「癒着」「蓄財」「家業」「迎合」「ご都合主義」「官僚のいいなり」まさにレベルの低さが伺い知れます。
 真の政治家の出現を期待しています。数十年単位で劣化した政治家のレベルを上げて行くには数十年にわたる教育の成果が求められます。そしてそのためには〇〇政経塾のような少数の頭でっかちの政治家を育てるのではなく、広く多くの日本中の子供たちを心の大きな人間に育てて行くことこそ重要と思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


