スポンサーサイト


▲PAGE TOP

秋田の冬

 この冬は例年より降雪量が少なく過ごしやすい冬かと思っていたら、1月中旬より連日の吹雪に見舞われました。雪がすっぽりと町並みを覆い隠してしまいました。家々の樹木に積もった雪は、水墨画のように何とも風情があります。
 秋田県内でも沿岸部(秋田市内)と山沿いでは、雪の降り方積もりに格段の差があります。
 雪国とは、東北全体とか秋田県全域を指すのではなく、日本海側の山沿い地方を指すのかもしれません。
 秋田市内道路の状況で言えば、幹線道路では立ち往生するような積雪はなく、冬用タイヤで支障なく生活できます。しかし、山沿い地方の秘湯に行くのは運転に自信がないので春までお預けです。
 今回は、駐車場の雪カキ作業で腰を痛めてしまいました。週間天気予報には雪ダルママークがしっかりと並んでいます。冬のお祭り(横手のかまくら、男鹿のなまはげ)にも興味がありますが電車で行くにはちょっと寒いので検討中。
 秋田市内の吹雪の中、通学途中の女子高生の笑い声。また小学校のグランドでは雪合戦をする子供達。雪国の人々の強さを感じました。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


