スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

ボケ防止の特効薬<一期一会>

 今まで<何気なく行動する>という悪癖が染み付いていたように大いに反省しているこの頃ですが、行動とか意思決定が何気なくでは記憶に残らずボケる大きな要因となるような気がします。
 そこで何か行動する時、あるいは意思決定の時には<○○という理由で○○する>とか<周りに流されず自分の意思で○○する>という姿勢を発揮していこうと思っております。
 似たような話ですが、例えば観光地で<またいつか来ることもあるだろう>と思って漠然と見たり聞いたりしていますと真剣さが足りなくて印象に残らないということがあります。<もう2度とこの地に立つこともないからしっかりと見ておこう>という姿勢が大切のように思います。
 せっかく50数年も生きて来たのに、忘れてしまったことの多さに今となって寂しく思うことがあります。<いつどこで誰と会ってこんな話をした><どこの温泉の風情が良かった><あの店のあの料理がおいしかった><あの時あの夕焼けが美しかった>などをしっかりと印象づけながら生きて行きたいと思います。このことは究極のボケ防止になるのではないでしょうか。
 自分の作った詰将棋の詰手順を、忘れてしまうようなことはわが子の名前を忘れてしまうようなもので我ながら情けない。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。