スポンサーサイト


▲PAGE TOP

塩分なしの生活

 高血圧対策として<醤油><ソース><マヨネーズ>を一切使わない食事を心がけています。ふと思い出したことですが、40年以上前の小学生の時に腎臓が悪いと診断され、ほぼ1年間塩分なし、タンパク質なしの食事を余儀なくされたことがありました。当時、食事制限もさることながら野球少年だった私には運動制限の方がつらい思い出です。
 少し体がむくんでいる程度で自覚症がほとんどなく、尿にタンパクが出ていただけでした。とにかく水分を多くとるように言われてスイカばかり食べていました。長い1年間でしたが両親も担任の教師も医者もいろいろと心配してくれたことが記憶にあります。<病気によって他人の痛みがわかる人間になる>などと妙な励まし方もしてもらいました。
 今や、醤油をかけないオニオンスライスやマヨネーズなしのポテトサラダなどつらくもありますが、その食べ物本来の味を感じられるようになったように思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


