スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

教わり下手

私の苦手は<水泳><IT機械操作><英会話><ゴルフのアプローチ><女性?>・・・まだまだありますが自分なりに分析してみますと苦手となった第一の要因は私自身の<教わり下手>ではないかと思います。正直に暴露しますと運転免許の取得にはほとほと苦労しました。
 また、水泳は30代、英会話は40代で習いましたが、水泳は未だに大の苦手であり、英会話も全くだめです。パソコンの操作も研修成果もほぼ同様です。何事もチャレンジすれど上達せず・・・なのです。
 そして第二の要因は<自分は○○はだめだ>という頑固な思い込みがあるのだと思い知りました。<自分は○○はだめだ>という思い込みが<教わり下手>を作ってしまったのでしょうか?
 さて詰将棋創作は15才頃からですが、詰将棋の解き方も作り方も少年時代に教えてもらったことはなく、全く独学で詰将棋を解き、気がついてみたら創作するようになっていました。なお最近では中田六段に批評して頂いたり、浦野七段に投稿作をコメント頂いたりしています。もっと早い時期に何事にも<教わり上手>になり、<教わる姿勢>を持って生きていたら・・・と深く反省しております。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。