スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

寝台特急「日本海」

 「地方に単身赴任」「飛行機嫌い」「寝台特急」は、三点セットのように思います。秋田に単身赴任していた頃は、何度か寝台特急「日本海」を利用していました。
 今年の3月のダイヤ改正で、「日本海」を含めてブルートレインはすべて廃止になるらしい。東北新幹線が、青森まで繋がったこと、そして料金的にも大差がないことが、利用客の減少に影響しました。
 しかし、ブルートレインと言われる寝台特急が、次々と姿を消すのは実に寂しい。一方、「大阪⇔札幌のトワイライトエクスプレス」や「東京⇔札幌のカシオペア」の人気は依然として高く、日本一チケットが取りにくい列車と言われています。
 同じ寝台特急でも、ブルートレインと比べて高級感が人気の秘訣です。豪華客船の船旅に似た「ユックリズム」の趣でしょうか。私は、世に言う「テッチャン」ではありませんが、湖西線沿線に住んでいますので「日本海」や「トワイライトエクスプレス」の通過には、足を止めてしばし秋田の思い出に浸ります。なお、定年の記念はトワイライトエクスプレスで北海道の温泉巡りと決めています。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。