スポンサーサイト


▲PAGE TOP

笑顔が肝心

 先月、「言葉ではなく顔の表情だけが相手に伝わる!」ことの弊害を書きました。「叱る時にも笑顔で叱れ!」尊敬する先輩が言ってました。かつて上司が部下を叱責する場合には真剣さを伝えるために、あるいは部下を鍛えるために思い切り罵倒して後からフォローするという叱り方がいいとされました。
 叱れない上司は×。叱る時には感情丸出しで全力で叱れと!最近はやはり「笑顔で叱れ!」がいいかもしれません。
 30数年前、アメリカンフットボールにてN先輩の話。我チームは弱小チームでした。ワンプレーワンプレーの合間にN先輩は厳しい戦況にもかかわらず、私にはN先輩がニコニコしているように見えました。ニコニコしながらメンバーを叱咤激励でした。苦しくても笑顔を絶やさないN先輩は凄い。そして自分も闘志を掻き立てられたのでした。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


