スポンサーサイト


▲PAGE TOP

勇気とは?

 仙波敏郎氏は元警察官で現在は鹿児島県阿久根市の副市長です。何かと世間を騒がせている竹原市長が抜擢しました。また三井環氏は元大阪公安部長です。仙波さんは警察の裏金作りの実態を現役警察官として内部告発し、三井さんは検察庁の裏金作りを内部告発しようとして直前に別件逮捕されてしまったという人です。
 仙波さんは警察官として裏金作りに荷担することを拒否し続けて出世の道を外れました。しかし、様々な妨害を受けながらも警察官を定年まで勤め上げました。その著書の中に家族が大きな犠牲になった悲劇が書かれています。そんな逆境にめげることなく信念を貫きました。仙波さんの原点はほんの些細な不正も許さなかった母親の躾だったようです。
 一方、三井さんは内部告発の原点は人事異動に絡んだ私憤と言っています。自身が裏金の恩恵に預かったことも正直に暴露しています。最近になって検察を取り巻く様々な問題が次々に明らかになっていますが、当時、この裏金問題は時の政権と検察との貸し借りの汚い取引きの材料に使われて表面化しませんでした。権力の中枢の政治家は検察の腐敗を知りながら、それを隠して政敵の追い落としに検察を使うという手法を繰り返してきたようです。 本来、世の中を良くするのは仙波さんや三井さんのような勇気ある生き方と思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


