スポンサーサイト


▲PAGE TOP

将棋も勉強もスポーツも

 高校時代にラグビーをしていましたが体が大きいわけでもなく頑強でもなかったので厳しい練習が辛くて試練の時期でした。40年間、深く反省し続けているのですが、当時「ラグビーに打ち込んでいるから勉強はできなくてもしかたがない」と自分勝手に思い込んでいました。このことは大きな間違いでした。同じラグビー部で同じ練習に耐えてきた同級生でしっかりと勉強して予備校のお世話にならずに大学にストレートで進学した人が多い。(私は河合塾に1年通いました)
 集中力を養えば勉強もスポーツも将棋もすべて全力で取り組めばすべてに良い結果が生まれると思います。一事が万事、自分の気持ち次第です。
 広瀬さんは23歳で大学4年生です。19歳竜王とか21歳名人もありますから特に何てことはないかとも思います。しかし、多くの子供達や若者達に「プロ棋士になるから勉強は二の次でいい」とか「スポーツに命をかけているから勉強しなくていい」みたいな考え方を根本的に見直させる素晴らしい快挙と思います。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


