スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

羽生さん永世七冠は挑戦

 竜王戦挑戦者決定戦にて羽生さんが久保さんを2連勝で破って挑戦者に決定しました。いよいよ10月14日羽生さんの永世七冠達成という大記録への挑戦が始まります。2年前の竜王戦の七番勝負では羽生さんが渡辺竜王に3連勝し、しかも第四局を渡辺さんを投了寸前まで追い込みながら、まさかの4連敗を喫して大逆転により永世七冠を逃しました。
 思い起こせば1995年。六大タイトルを独占していた羽生さんは残るタイトルの王将戦挑戦者として谷川王将に挑戦していました。ところが阪神大震災が起こり、谷川さんは被災します。神戸から大阪の対局場所に行くにも大変な状況に羽生さんの七冠達成を待ち望んでいた空気が一変して谷川さんを応援する雰囲気に包まれました。その雰囲気に乗って谷川王将はタイトル防衛に成功しました。その後の一年の羽生さんの勢いは凄い。臥薪嘗胆、六大タイトルすべてを防衛してしかも再び王将戦挑戦者になりました。そしてあの羽生さんの七冠フィーバーになったのです。
 今回もあの時とそっくりな雰囲気を感じます。もうすぐ40才の羽生さんは円熟の境地にあるとは言え、並み居る若手強豪を勝ち抜いて挑戦者に名乗り出ることは容易なことではありません。体力との関係からしても今回は永世七冠への最大のチャンスでしょう。
なお、羽生さんは8/26棋王戦の挑戦者決定トーナメントでは森七段門下の新鋭糸谷五段に破れました。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。