

▲PAGE TOP

冬でも冷たい蕎麦が食べたい

昼食は社員食堂を利用しています。秋になって冷たい蕎麦のメニューがなくなりました。これには納得が行かず、早速「食堂喫茶アンケート」に冷たい蕎麦の年中メニューを希望と書いて提出しました。
それとともに一人の意見ではなかなか取り入れられないかもしれませんので職場の人にもその希望を書くように動員を求めました。自分が思うことと同様の気持ちを持っている人は少なからずいるものです。「どうせ言ってもダメだ…」とか「面倒くさい」ではなく、アンケートに解答をすることを習慣化しています。
老舗が繁栄するコツはお客様の声を真剣に聞き取ろうと努力することにあると思います。店先に「アンケート用紙」を置いておけばいいというものではなく、なんとか聞き出そうと工夫を続けることが重要です。
さて総選挙も近くなりました。解散から逃げまくる政府の姿勢はいかがでしょうか?国民の声を聴く姿勢が感じられません。国難とも言われる時代です。アンケートに解答することと同じく「どうせ…」ではなく大切な一票を投じたいものです。


▲PAGE TOP

«  | Home |  »


Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


