

▲PAGE TOP

向井潤吉アトリエ館

『向井潤吉陸奥への旅』展に行ってきました。昭和30年代後半から日本の古民家を描いた油絵に古き良き日本を感じました。向井潤吉は戦前と戦後にパリに滞在しています。日本の古民家を描き始めるまでは人物画や抽象画など様々な絵を描いています。しかしパリの風景を描いた絵は少ないようです。自宅の火事で消失してしまったかもしれません。
 高度成長期の日本。姿を消しつつある古民家を書きとめておきたいという情熱が彼を陸奥への旅に誘ったのでしょう。かつて多くの画家が競ってパリの風景を描きましたが、彼は日本の原風景の方を好んだのでしょう。ダムに沈むというニュースでその日の内に旅立ったこともあったらしい。描いた風景の写真も残っています。ただし彼は現場で描き上げることを基本としました。多くの文人や画家が陸奥を旅したように彼も陸奥を愛した旅人の一人でした。写実的に描く原田泰治の絵と共通点を感じました。
 原田泰治の絵にはそこに生活する人物が登場しています。彼の絵にはほとんど人物が描かれていません。古民家に干されている洗濯物はさりげなく描かれている絵が多いです。廃家を描いているのではないという主張だったと思います。彼は1995年阪神大震災の年の秋に亡くなりました。93才でした。その2年前にこのアトリエを自分の描いた絵とともに世田谷区に寄贈しています。この潔さにも感動しました。


▲PAGE TOP

うどん県・・・はあ?

「うどん県」やら「骨付鳥市」やら本気で改名するのかどうか、単なる話題作りとか冗談であればいいと思うのですが……。「泉佐野市」が市名を売り出すという話もあります。
 ここは「地名を守る会」の皆さんに反対運動を盛り上げて頂いてこのような改名をぜひとも阻止してもらいたいと思います。日本の古い地名にはその地域を表す古くからの名残が残っています。その地名を安易に変えてしまうのは文化的に大変まずいのではないかと思います。一時期、地方都市では市町村合併が盛んに行われて味気ない都市の名前が誕生しました。また都市部では区画整理で昔からの町名がどんどん失われています。
 何はともあれ、観光客は本当に増えるのでしょうか?とにかく経済優先の「うどん県」はいただけません。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


