スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

中田章道七段の詰将棋集発表!

日本将棋連盟(毎日コミニケーションズ)から待望の詰将棋集、中田章道短編詰将棋代表作が発表されました。7手詰から15手詰まで作者自慢の100題。昭和58年の「駒の詩」以来の本格的作品集とのこと。あとがきでは詰将棋パラダイスの鶴田諸兄氏や森信雄七段との交流について述べておられます。

スポンサーサイト

▲PAGE TOP

NHK決勝戦

決勝戦は羽生さんと森七段門下の現役大学生棋士糸谷五段の戦いとなりました。結果はご存知の通り、羽生さんの2連覇、大山名人の記録に並ぶ8回目の優勝でした。
 羽生さんつい最近、王将戦で久保さんに初めてタイトルを取られてしまいましたがトーナメントの強さは相変わらずです。

▲PAGE TOP

土曜ワイド劇場

昨夜の土曜ワイド劇場は山形県天童市が舞台。寺島進演じる片岡悠介刑事は詰将棋ファン。片岡刑事が詰将棋を考える場面が2度ほど。マイコミ将棋文庫(おそらく勝浦九段の詰将棋集)を片手に殺人事件の謎に迫る・・・って感じでした。

▲PAGE TOP

探偵ナイトスクープ

昨夜の探偵ナイトスクープ。将棋のプロを目指す親子棋士の話に神吉六段が登場しました。父親よりも強くなってしまった子供。その子供にもう一度勝ちたいと願う父親が神吉六段の指導を受けて息子に挑戦するも惜しくも敗退というストーリでした。神吉六段はこういう役は適任ですね。吉本興業でも十分に通用するキャラクター。ますます頑張ってほしい。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


まとめ

Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。