スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PAGE TOP

<高血圧>の原因は<睡眠不足>と<ストレス>

 今月は健康特集です。まずは私自身、最近<高血圧>と診断されて非常に気にしています。原因は<睡眠不足>と<ストレス>ではないかと思います。
 そして<睡眠不足>となる要因は夜更かしをしているからではなく仕事上の<ストレス>によって眠りが浅いことが大きく影響しているように思います。
 健康診断の時に医師より、「そろそろ血圧を下げる投薬治療を開始した方がいいですよ」と有難いアドバイスを頂きました。(いずれは飲まなければならなくなるの・・・・・?) しかし投薬治療よりも根本的な生活習慣を見直すことが先決と思っています。

スポンサーサイト

▲PAGE TOP

ストレスの解消について

 この[解けてうれしい詰将棋]に関する事務処理は結構、時間と労力を投入しています。詰将棋の創作中はもちろん全くストレスは感じません。また事務処理についても全くストレスはありません。
 仕事でパソコンに集中し、家に帰ってもパソコンに向かうという生活ですが、仕事でストレスを溜め込み、家での事務処理ではストレス解消になっていると思います。
 ストレスの解消方法はいろいろと言われていますが、次の3点はいかがでしょうか?
  <1>とにかく自分の好きなことをする
  <2>(仕事中では)深呼吸する
  <3>自分で自分を褒める

▲PAGE TOP

腰痛について

 10月に起床する時に激痛で起き上がれないほどの腰痛で大変な思いをしました。過去にも何回も経験し、十分に気をつけていたのにまたやってしまったという感じです。
 秋田では馴染みの整体もなくどうやって治すかと心細い思いをしましたが、治し方をしっかりと教えてくれる整体に通ってやっと治りました。
 この整体の先生にはもちろん感謝していますが、親切に湿布薬を下さったり、ビタミン剤が効くとアドバイス下さったり、秋田の人々の人情を改めて感じた腰痛騒動でした。

▲PAGE TOP

健康の秘訣

 健康の秘訣はわかっちゃいるけどなかなか実行できないことが多いかと思います。下記はいろいろと寄せ集めです。
 <1>筋肉を鍛えておくこと(単に1万歩歩くより、昇り階段がいい)
 <2>夕食後、寝るまで3~4時間起きていること
     (食べてすぐ寝ると牛になるは迷信ではないらしい)
 <3>野菜と果物を多く食べる (とにかく<生>がいいらしい)
 <4>1日1回体を温める (足湯でもいい)
 <5>1日1回心の底から声を出して笑う
 <6>ストレスを解消してから床につく
     (その日の内にその日のストレスを解消しておく)
 <7>味噌、納豆、豆腐・・・・日本的な食事がいい
 <8>歩く姿勢を正しくし、常に背筋を真っすぐに伸ばす。

▲PAGE TOP

«  | Home |  »


Contents

  随 想
  詰々草
  風流旅日記

Admin

検索フォーム

アーカイブ

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。